
各種届出と院内掲示
各種届出と院内掲示
当院は厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。
以下の届出を行っております。
外来医療における適切な役割分担を図り、専門医療機関への受診の要否の判断等を含む、より的確で質の高いかかりつけ医機能を持つ診療所を評価するための加算です。
在宅療養支援診療所とは、在宅診療患者様に対して24時間対応が可能な医療機関を評価する施設基準です。当院はこのうち「機能強化型在宅療養支援診療所(連携型)」となります。
在宅患者様に対して計画的、定期的に訪問診療を行い、総合的な医学管理を行うことにより算定する診療報酬です。
標榜時間外に患者様からの問い合わせ等があった場合、自院で対応できる体制が整っている事に対する加算です。
当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しております。
医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。
オンライン資格確認にて得た情報(受診歴、薬剤情報、特定健診記録またはその他の診療情報)を診察室等で確認できる体制を整備し診療に活用しています。
電子処方箋の導入や電子カルテ情報共有サービスの活用も今後実施予定です。
当院は、在宅で療養している患者様の状態に応じて、患者様同意の上でICTを活用して下記医療・介護施設ときめ細やかな連携体制をとっています。
当院は療担規則に則り明細書を無償で交付しています。また、自己負担のある患者様には診療報酬明細書、領収書を交付しています。
明細書の発行を希望しない患者様は、会計の際にお申し出ください。
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名処方(有効成分の名称で処方すること)を行う場合があります。これにより、特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
また、かかりつけ医としての機能を強化するため以下の取り組みを行っています。
ア:患者様が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行うこと。
イ:必要に応じて、専門医師又は専門医療機関への紹介を行うこと。
ウ:健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じること。
エ:保健・福祉サービスに関する相談に応じること。
オ:診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行うこと。
※生活習慣病管理料(Ⅰ)・(Ⅱ)について
高血圧症、脂質異常症、糖尿病を主病として通院される患者様が対象です。
生活習慣病対策の一環として、厚生労働省は令和6年6月1日の診療報酬改定にて、上記疾患を『特定疾患管理料』の対象から外し、個人に応じた療養計画に基づき専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へ移行する方針としました。この改定によって、患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ署名(サイン)を頂く必要がありますので、どうかご協力のほどよろしくお願いします。
また、患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。